
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

氷菓 1話 高校の紹介など

Hyouka01-54.jpg
古典部シリーズ第一弾の『氷菓』を紹介して行こうと思います
原作から10年たっていますが、舞台設定は今に即している感じですかね


□■□【作品情報】□■□
TVアニメ「氷菓」オフィシャルサイト
TVアニメ「氷菓」京アニサイト | 京都アニメーション
氷菓 限定版 第1巻 [Blu-ray]

アニメOP曲 「優しさの理由」
優しさの理由(初回限定盤)(DVD付)

アニメED曲 「まどろみの約束」
まどろみの約束

■原作 「氷菓」(角川文庫)
氷菓 (角川文庫)




■古典部に入る理由を説明する場面
Hyouka01-08a.jpg
「PARAVION」は航空便の意味でAIRMAILと同じ意味ですね
よく赤と青のストライプや、ラインが引いてありますがあれも航空便と一目でわかる用にですね
だから「PARAVION」「VIA AIRMAIL」「赤と青の縁模様」がどれか一つあれば航空便だとわかるわけです




■奉太郎が千反田えるに出会う場面
Hyouka01-09.jpg
Hyouka01-17.jpg
Hyouka01-19.jpg
アニメの舞台は「神山高校」で岐阜県高山市の県立斐太(ひだ)高校という実在の高校をモデルにして
原作者「米澤穂信」さんの出身校だそうです

県立斐太高校は白線流しでも有名で
フジテレビドラマ「白線流し」の制服は結構近いかも?
Hyouka01-59.jpg
酒井美紀さん

↓この本の表紙も県立斐太高校の制服です
全国女子高生原色制服図鑑〈4〉放課後スタイル WEST編
全国女子高生原色制服図鑑〈4〉放課後スタイル WEST編全国女子高生原色制服図鑑〈4〉放課後スタイル WEST編
(2003/05)
礒野祐次、全国制服選定委員会 他


Hyouka01-18.jpg
後ろのポスターは探査機はやぶさですね

Hyouka01-61.jpg
アポロ群の小惑星 イトカワに到着したはやぶさと月がセットなのはどうしてなのかと言うと

Hyouka01-60.jpg
はやぶさが最後に地球に送った画像が月だからかもしれませんね
下の部分はデータが壊れたか、送れなかったのか・・・・




■探偵ごっこ1の場面
Hyouka01-24.jpg
Hyouka01-25.jpg
Hyouka01-26.jpg
中に人がいるのに閉じ込められるの巻
鍵をかけられて気づかないのはどうかと思うけど

凄い派手で特殊な演出でびっくり


Hyouka01-27.jpg
えるが見ていた建物
何かの伏線でしょうか




■入部届けを提出する場面
Hyouka01-28.jpg
これって妄想なんですかね?もしくは滅茶苦茶感受性が強いとか




■忘れた宿題をする場面
Hyouka01-31.jpg
後ろのポスターが気になってしょうがない
お菓子のおうちってなんだー

後ろの画鋲が一個なくなって、掲示物が落ちそうに
・・・・それがどこに行ったかは見た人はわかりますよね




■探偵ごっこ2の場面
Hyouka01-42.jpg
Hyouka01-48.jpg
自作自演なりー
さとしはちゃんと画鋲を元の所に戻したんでしょうか

この話は4作目の短編集「遠まわりする雛 (角川文庫)」で語られています
遠まわりする雛 (角川文庫)遠まわりする雛 (角川文庫)
(2010/07/24)
米澤 穂信

商品詳細を見る




■探偵ごっこ3の場面
Hyouka01-66.jpg
Hyouka01-52.jpg
Hyouka01-65.jpg
眠かったら保健室のベッドで寝ようよ・・・
音楽室の真ん中で寝るとか、驚かす気もあったろw

CDラジカセのCDって真ん中のイメージが強いですけど
左カセットで右CDの配置のCDラジカセもあるんですね

SONY CDラジオカセットコーダー S05 ホワイト CFD-S05/WSONY CDラジオカセットコーダー S05 ホワイト CFD-S05/W
(2010/06/21)
ソニー

商品詳細を見る




■おまけー
さとしの巾着袋シリーズ


OPでかなりの巾着袋
Hyouka01-11.jpg
青地に白の水玉模様
中身も少し出ていていろんなものが入っているみたいです

Hyouka01-12.jpg
ゼブラ巾着?・・・ゼブラ巾着?

Hyouka01-13.jpg
見づらいですけ、どさとしが巾着をぐるぐる回しています
茶色?か影で黄色がそう見えているのかも
ひも付き巾着はぐるぐる回したくなりますよね

Hyouka01-14.jpg
青地に白い星マーク

Hyouka01-15.jpg
水色地に紫色の水玉

1話の巾着袋
Hyouka01-21.jpg
古典部に入部した日の巾着
白地にカラフルな水玉、自分はこれが好きかも

Hyouka01-64.jpg
Hyouka01-51.jpg
女郎蜘蛛の会を解決した日の巾着
オレンジ色にたまご色と青のラインが入ってます
何気に傘の模様に合わしての巾着袋なのか?




■場面
展開的には地味ですけど演出の派手さが凄いですね
ぶっちゃけ食事場面なしで残念でしたw



【記事内・関連リンク】
TVアニメ「氷菓」オフィシャルサイト
TVアニメ「氷菓」京アニサイト | 京都アニメーション
アニメOP曲 「優しさの理由」
アニメED曲 「まどろみの約束」



氷菓 (角川文庫)氷菓 (角川文庫)
(2001/10/31)
米澤 穂信


【関連商品】
愚者のエンドロール (角川文庫)
クドリャフカの順番 (角川文庫)
遠まわりする雛 (角川文庫)
ふたりの距離の概算


氷菓 限定版 第1巻 [Blu-ray]氷菓 限定版 第1巻 [Blu-ray]
(2012/06/29)
中村悠一、佐藤聡美 他


【関連商品】
氷菓 限定版 第2巻 [Blu-ray]
氷菓 限定版 第3巻 [Blu-ray]
氷菓 限定版 第4巻 [Blu-ray]
氷菓 限定版 第5巻 [Blu-ray]


優しさの理由(初回限定盤)(DVD付)優しさの理由(初回限定盤)(DVD付)
(2012/05/02)
ChouCho


【関連商品】
優しさの理由
TVアニメ 氷菓 ラジオ 古典部の屈託 テーマソングCD


まどろみの約束まどろみの約束
(2012/05/23)
千反田える(佐藤聡美)、伊原摩耶花(茅野愛衣) 他

関連記事
[ 2012/05/17 23:30 ] 氷菓 | TB(1) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:

この記事のトラックバック URL
http://uhatokobushi.blog.fc2.com/tb.php/12-d34c7c34


まとめtyaiました【氷菓 1話 高校の紹介など】

古典部シリーズ第一弾の『氷菓』を紹介して行こうと思います原作から10年たっていますが、舞台設定は今に即している感じですかね□■□【作品情報】□■□■TVアニメ「氷菓」オフィ
[2012/05/19 05:05] URL まとめwoネタ速neo





