
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

氷菓 2話 図書室の本など

Hyouka01-55.jpg
Hyouka02-31.jpg
摩耶花が登場しました、奉太郎とはあまり仲が良くないみたい

紹介は本が中心です




■朝の支度場面
Hyouka02-04.jpg
いちごジャムトーストとウインナーとフォークが見えるので目玉焼き?
後、5月に半纏は暑くない?

Hyouka02-06.jpg
Hyouka01-08.jpg
お姉さんからの手紙、貼ってあるのは「蝶切手」ですね・・・・・
1話では「パン」に見えてインドのパンって「ナン」や「チャパティ」みたいな薄いパンばっかりじゃないの?と不思議に思ってました

Hyouka02-53.jpg
1500インドルピーなので15ルピーだそうです




■不毛な古典部の場面
Hyouka02-08.jpg
お菓子は抹茶菓子に、葉型クッキー、マカロン、チョコレート
えるの湯飲みがピンクの梅(桜?)でかわいいですね
ピンクの湯飲みで検索したらシャア専用湯飲みが出てきて笑いました

ブックカバーは和柄の赤地のとうがらし、渋すぎます

Hyouka02-14.jpg
奉太郎が読んでいるのは「堕落論」

堕落論 (角川文庫クラシックス)堕落論 (角川文庫クラシックス)
(1957/05)
坂口 安吾






■文集を探しに図書室の場面
Hyouka02-20.jpg
「ショート・リンゴ」「長編小説を読もう」「Q.ヘンリー短編集(1)・(2)」「チベットちゃん」
「ショートリンゴ」が特定できず、「短編小説を読もう」「O・ヘンリ短編集(1)・(2)」「ボッコちゃん」となります

短編小説を読もう (岩波ジュニア新書)短編小説を読もう (岩波ジュニア新書)
(2005/12/20)
阿刀田 高

O・ヘンリ短編集 (1) (新潮文庫)
O・ヘンリ短編集 (1) (新潮文庫)
(1969/03)
O・ヘンリ
O・ヘンリ短編集 (2) (新潮文庫)
O・ヘンリ短編集 (2) (新潮文庫)
(1987/02)
O・ヘンリ

ボッコちゃん (新潮文庫)ボッコちゃん (新潮文庫)
(1971/05)
星 新一


Hyouka02-33.jpg
「ソフトボールボーイズ」は「ウォーターボーイズ」的な何かなのかな




■探偵ごっこの場面
Hyouka02-58.jpg
選択式だったので美術が合同授業だったか覚えていない・・・

今回はメイド姿のえるが強制的に薔薇色コースを選択、奉太郎の高校生活も薔薇色に?
OPで薔薇という文字が出てくるのは単に難しい漢字の意味だけかと思ってましたw




■えると待ち合わせ場面
Hyouka02-42.jpg
Hyouka02-43.jpg
Hyouka02-54.jpg
奉太郎は飲み終わっていますが、パイナップルサンド一押しの水出しコーヒーを飲んだのでしょうか

えるはウィンナーコーヒー
自分は最初はポークウインナーのウインナーだと思っていて、次に勝利者(Winner)で勝った人が飲むものと勘違いしてました
実際にはオーストラリア風(Wiener)コーヒーですね




■おまけー
さとしの巾着袋シリーズ

Hyouka02-27.jpg
OPでも出ていたゼブラ柄




■おまけー
今日の時計

このアニメは時間経過が多いためか時計の描写が多いです

Hyouka02-57.jpg
左上が奉太郎の目覚まし時計、右上が部室の時計
左下が家の電話付き時計(逆か?)
右下は時計ではないですが、熊人形が倒れていることで時間がたったことを表しています
あとチョコレートのごみが増えることなどでも時間経過がわかりますね

Hyouka02-56.jpg
パイナップルサンドの時計コレクションからの

Hyouka02-48.jpg
奉太郎の腕時計
奉太郎が待っている(気持ちになっている)のがわかりますね




えるは奉太郎に何かを期待しているみたい

本やポスターにもっと元ネタがあると思いますが探しきれませんでした
今回はこんなところで



【記事内・関連リンク】
TVアニメ「氷菓」オフィシャルサイト
TVアニメ「氷菓」京アニサイト | 京都アニメーション
アニメOP曲 「優しさの理由」
アニメED曲 「まどろみの約束」



氷菓 (角川文庫)氷菓 (角川文庫)
(2001/10/31)
米澤 穂信


【関連商品】
愚者のエンドロール (角川文庫)
クドリャフカの順番 (角川文庫)
遠まわりする雛 (角川文庫)
ふたりの距離の概算


氷菓 限定版 第1巻 [Blu-ray]氷菓 限定版 第1巻 [Blu-ray]
(2012/06/29)
中村悠一、佐藤聡美 他


【関連商品】
氷菓 限定版 第2巻 [Blu-ray]
氷菓 限定版 第3巻 [Blu-ray]
氷菓 限定版 第4巻 [Blu-ray]
氷菓 限定版 第5巻 [Blu-ray]


優しさの理由(初回限定盤)(DVD付)優しさの理由(初回限定盤)(DVD付)
(2012/05/02)
ChouCho


【関連商品】
優しさの理由
TVアニメ 氷菓 ラジオ 古典部の屈託 テーマソングCD


まどろみの約束まどろみの約束
(2012/05/23)
千反田える(佐藤聡美)、伊原摩耶花(茅野愛衣) 他


関連記事
[ 2012/05/22 23:30 ] 氷菓 | TB(2) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:

この記事のトラックバック URL
http://uhatokobushi.blog.fc2.com/tb.php/14-ad1d70ac


まとめtyaiました【氷菓 2話 図書室の本など】

摩耶花が登場しました、奉太郎とはあまり仲が良くないみたい紹介は本が中心です
[2012/05/23 12:13] URL まとめwoネタ速neo

氷菓 2話

2話 氷菓 「名誉ある古典部の活動」 姉からの手紙の内容とは、 前略 私は今ベトナムにいます。 ちょっと遅れたけど合格おめでとう。 と高校について書かれていたのだが、 元古
[2012/06/16 01:57] URL アニメ・マンガ





