
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

氷菓 4話 おにぎりなど

Hyouka01-56.jpg
Hyouka04-24.jpg
「氷菓」とえるのおじ「関谷純」の謎に迫ってきました
食事はお手製おにぎり3種類




■千反田邸に向かう場面
Hyouka04-08.jpg
Hyouka04-09.jpg
紫陽花(あじさい)とナツシロギク、どちらも6月を代表する花ですね

後、バラ色の高校生活の話でさとしが暗い顔をしたのが気になりました
何かの伏線かな?誰色にも染まらないといってたので摩耶花のことでしょうか




■でかすぎる千反田邸の場面
Hyouka04-10.jpg
結構有名になってますが加茂荘がモデルになっています
訪問系のサイトだと詳しく紹介されているので是非

ちょうど真ん中の門と菖蒲畑が見えるアングル
Hyouka04-74.jpg
加茂花菖蒲園 花しょうぶ ハナショウブ




■考察披露の場面
Hyouka04-11.jpg
Hyouka04-14.jpg
「Fruits Candy」と「CHOCCY」
普通の果物飴の詰め合わせと、チョコのコーティングされたウェハースみたいな感じでしょうか
お茶はおーいお茶?

伊藤園 おーいお茶 340mlペットボトル24本入り伊藤園 おーいお茶 340mlペットボトル24本入り
()
おーいお茶



Hyouka04-23.jpg
4人の筆入れが見えます
えるはきりん柄?の三角柱のもの、摩耶花はピンクのポーチっぽいもの
さとしは鉛筆型のでかくて邪魔そうw、奉太郎は見えにくいですが紺色の普通のもの




■えるの考察場面
Hyouka04-75.jpg
文字を基本とした描写で色を使わず文字が象形文字のように絵に見立てて説明しています

これはえるの推理(想像)の組み立て方をあらわしているんでしょうか
文字や文章から語句を拾い余計な色や想像を入れずに組み立てるのがえるの考え方でしょうか




■摩耶花の考察場面
Hyouka04-76.jpg
対立行動を軸として、割とシンプルな発想と色で描写されています、最後には結論のために想像も加えてw
摩耶花は結構シンプル思考?




■さとしの考察場面
Hyouka04-77.jpg
「データベースは結論を出せない」の持論通り仮説は無しのさとし
データベースらしく神校月報や今あるデータからの文字でのわかりやすい分析と最後に絵で説明
さとしはわかりやすくデータをまとめるまでやって、結論を出さないタイプ?




■えるのおにぎりの場面
Hyouka04-40.jpg
中身がわかるように握って、海苔も中身を邪魔しないようにとは気配り半端ない
中身はウメ、コンブ、高菜です

コンブを取ろうと思ったけど、さとしがウメを選んだので自分もウメを選ぶ摩耶花。
えるが握ったことを喜ぶさとしに嫉妬までして、一途すな




■奉太郎の心が動いていく場面
Hyouka04-46.jpg
これ、中間テストにでますw
■問7 奉太郎の発表になると、急に雲が出て雨が降り始めたが、これは奉太郎のどんな心境を表しているか

答 どんだけ嫌なんだよ奉太郎w

Hyouka04-78.jpg
これも、中間テストにでますw
■問8 暗い屋敷で得るの部屋を見つけた後の対照的に明るすぎるトイレはどんな心境の変化を表しているか

本当に描写が凝っていて見ていて楽しいです

Hyouka04-79.jpg
奉太郎の思考がデータとなって流れまくっています
アニメ的演出で面白いですし更に本当に重要なことはセリフとして奉太郎が話すので一生懸命文字を追わなくても大丈夫です



■奉太郎の考察を飛ばしてのまとめ場面
Hyouka04-80.jpg
文字と絵とアニメーション、完全にストーリー仕立て、それだけ構想力と説得力と説明力があるってことでしょうか
事件6月、退学10月が肝みたいですね




■帰りに傘を借りる場面
Hyouka04-72.jpg
さとしのカッパはポケットにもデザインがあるのは珍しいので自分で反射シールを貼っているのかも




■何故泣いたのか疑問に思う場面
Hyouka04-73.jpg
「どうして、泣いたのでしょう」と零れ落ちる雫
文学すなー




今週はさとしの巾着袋の出番がないだと!?

氷菓事件の大体の流れがわかってきて、次回とうとう真相に迫ります


【記事内・関連リンク】
TVアニメ「氷菓」オフィシャルサイト
TVアニメ「氷菓」京アニサイト | 京都アニメーション
アニメOP曲 「優しさの理由」
アニメED曲 「まどろみの約束」

加茂花菖蒲園 花しょうぶ ハナショウブ


氷菓 (角川文庫)氷菓 (角川文庫)
(2001/10/31)
米澤 穂信


【関連商品】
愚者のエンドロール (角川文庫)
クドリャフカの順番 (角川文庫)
遠まわりする雛 (角川文庫)
ふたりの距離の概算


氷菓 限定版 第1巻 [Blu-ray]氷菓 限定版 第1巻 [Blu-ray]
(2012/06/29)
中村悠一、佐藤聡美 他


【関連商品】
氷菓 限定版 第2巻 [Blu-ray]
氷菓 限定版 第3巻 [Blu-ray]
氷菓 限定版 第4巻 [Blu-ray]
氷菓 限定版 第5巻 [Blu-ray]


優しさの理由(初回限定盤)(DVD付)優しさの理由(初回限定盤)(DVD付)
(2012/05/02)
ChouCho


【関連商品】
優しさの理由
TVアニメ 氷菓 ラジオ 古典部の屈託 テーマソングCD


まどろみの約束まどろみの約束
(2012/05/23)
千反田える(佐藤聡美)、伊原摩耶花(茅野愛衣) 他


関連記事
[ 2012/06/05 19:00 ] 氷菓 | TB(2) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:

この記事のトラックバック URL
http://uhatokobushi.blog.fc2.com/tb.php/18-683e9bc5


氷菓 第4話

「栄光ある古典部の昔日」 いつかお前の中でも時効になっていくのかなぁ…
[2012/06/05 18:15] URL 日影補完計画(あ゛ぁやっちゃったなぁ… おい… な毎日w)

まとめtyaiました【氷菓 4話 おにぎりなど】

「氷菓」とえるのおじ「関谷純」の謎に迫ってきました食事はお手製おにぎり3種類
[2012/06/08 13:14] URL まとめwoネタ速neo





