
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

氷菓 5話 また切手など

Hyouka05-01.jpg
Hyouka05-33.jpg
「氷菓」の章終了になります
氷菓のタイトルの意味、えるが泣いた理由とは




■隣の芝生が青い場面
Hyouka05-103.jpg
灰色の話をし始めると雨がやみ奉太郎に光が当たる
そしてさとしにはずっと影が・・・・3枚目に至っては顔が見えないぐらい、何この描写?

さとしは何か抱え込んでいるのか?巾着袋にどんな闇を持ってるの?




■氷菓のまとめについて思い出す場面
Hyouka05-115.jpg
関谷純がえるにマレーシアから送ってきた手紙などがあります

画面の左の切手が下の右の50セントの鳥(Murai Batu)の切手
画面の右の切手が下の左の40セントのランブータンの切手
Hyouka05-117.jpg
マレーシアの切手は色が薄いようにみえるのですが、実は光るためだそうです
昼間、光を当てておけばよる電気を消したときにほんの~り光るそうです




■養子は珍しい名前の場面
Hyouka05-104.jpg
Hyouka05-31.jpg
一時停止して見たい感じですね
一人娘の成長が・・・・




■話を聞きに訪れる場面
Hyouka05-34.jpg
ジジ?

魔女の宅急便 NEWおすまし ジジ M魔女の宅急便 NEWおすまし ジジ M
()
サンアロー

商品詳細を見る





■氷菓について聞かれるとわかった場面
Hyouka05-35.jpg
忘れ華(花)は季語の一つで、帰り花、乱れ咲などとも言います
春の花が11月頃に本来の季節とは異なって咲かせた花のことです

司書の糸魚川さんにとって、古典部のこの事件はまさに忘れ華だったのかもしれません
もしかしたら6月事件、10月退学のずれを現したのかもしれません




■高校生活を振り返る場面
Hyouka05-46.jpg
万華鏡のような表現
どんどん見えるものが変わり、しかもきらびやかな文化祭を表してるみたい




■場面
Hyouka05-105.jpg
Hyouka05-106.jpg
関わりの大きさを自分の大きさで現しているんでしょうか
最初は(関わりが)小さく、段々大きくなり、最後は糸魚川さんの視点となっています




■氷菓の表紙の意味の場面
Hyouka05-107.jpg
そうやって見ると本当に怖い絵面ですね

ちなみに文化祭が何年後かに3日になったと糸魚川さんが言っていますが
もしかしたらその時に表紙の絵柄も変わったのかも・・・・
3話で鯉の絵柄などがありました




■えるの泣いた理由がわかった場面
Hyouka05-108.jpg
Hyouka05-109.jpg
非常に印象に残る描写、とくに「叫」の文字が重なると幾何学模様みたいで怖さが良く出てます




おまけー
■時間の移り変わり

Hyouka05-114.jpg
話を聞く前→事件の顛末を知る→氷菓の意味を知る
の流れを時間遷移と心の遷移を同時に描いているみたいに見えます

最後は事件後のいつもの古典部




おまけー
■糸魚川さんの表情

Hyouka05-113.jpg
Hyouka05-99.jpg
氷菓の話と知って何かを思いだし
関谷純は進んで全校生徒の盾になったのか?と聞かれ表情を見せない
決意のためか何かを決めてめがねを外し話始める
氷菓の意味を聞かれ、よくわからないと答える
奉太郎の真実を聞いての穏やかな顔

氷菓の意味は糸魚川さんは知っていたけれど話す気はなかったということでしょうね
「主観性を失って古典になっていく」のを望んでいたから?
でも奉太郎と古典部、そして以前、奉太郎の姉も?真実にたどり着いたみたいです




おまけー
■さとしの巾着袋シリーズ

Hyouka05-23.jpg
Hyouka05-13.jpg
Hyouka05-16.jpg
山吹色と青地に★マーク、キリン柄
OPと同じ流れで来ているのでOPはストーリーの補完的意味合いもあるんでしょうか




Hyouka05-100.jpg
正直この画面が出るまで駄洒落に気が付かずw
叫ぶって漢字を押すな~と思いながら見てました
今日はこんなところで


【記事内・関連リンク】
TVアニメ「氷菓」オフィシャルサイト
TVアニメ「氷菓」京アニサイト | 京都アニメーション
アニメOP曲 「優しさの理由」
アニメED曲 「まどろみの約束」



氷菓 (角川文庫)氷菓 (角川文庫)
(2001/10/31)
米澤 穂信


【関連商品】
愚者のエンドロール (角川文庫)
クドリャフカの順番 (角川文庫)
遠まわりする雛 (角川文庫)
ふたりの距離の概算


氷菓 限定版 第1巻 [Blu-ray]氷菓 限定版 第1巻 [Blu-ray]
(2012/06/29)
中村悠一、佐藤聡美 他


【関連商品】
氷菓 限定版 第2巻 [Blu-ray]
氷菓 限定版 第3巻 [Blu-ray]
氷菓 限定版 第4巻 [Blu-ray]
氷菓 限定版 第5巻 [Blu-ray]


優しさの理由(初回限定盤)(DVD付)優しさの理由(初回限定盤)(DVD付)
(2012/05/02)
ChouCho


【関連商品】
優しさの理由
TVアニメ 氷菓 ラジオ 古典部の屈託 テーマソングCD


まどろみの約束まどろみの約束
(2012/05/23)
千反田える(佐藤聡美)、伊原摩耶花(茅野愛衣) 他


関連記事
[ 2012/06/09 19:00 ] 氷菓 | TB(2) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:

この記事のトラックバック URL
http://uhatokobushi.blog.fc2.com/tb.php/21-146cf21d


氷菓 第5話

「歴史ある古典部の真実」 氷菓ってのはくだらないダジャレだ!
[2012/06/09 20:57] URL 日影補完計画(あ゛ぁやっちゃったなぁ… おい… な毎日w)

まとめtyaiました【氷菓 5話 また切手など】

「氷菓」の章終了になります氷菓のタイトルの意味、えるが泣いた理由とは
[2012/06/10 13:48] URL まとめwoネタ速neo





