
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

氷菓 10話 和菓子セットなど

Hyouka10-33.jpg
一件落着と思いきや・・・・




■本当にお茶をする場面
Hyouka10-01.jpg
奉太郎は最中と豆入り栗羊羹?とくずきりですかね、お茶はあんまり詳しくないので、よくわかりません
入須さんは抹茶とあんこ入り和菓子

黄色い羊羹は、栗を使ったり黄色の和三盆を使ったり、キビをつかったりと色々あるので推測です




■君は特別な場面
Hyouka10-03.jpg
入須さんから特別といわれて花びらが散る場面
匂いを感じるほど鮮烈だったということでしょうか




■運が良かった場面
Hyouka10-35.jpg
確かに謙遜は時に人を傷つけます
奉太郎のは謙遜というより自分を客観視出来ていないといった所でしょうか




■特別な存在について語る場面
Hyouka10-10.jpg
奉太郎がさとしに付いて語る場面では奉太郎に影、さとしに日向と奉太郎がさとしに対する想いが現されています

10-01.gif
それに対して影のほうに顔を振るさとしは羨ましい限りと
さとしはさとしなりに奉太郎に思うことがあるみたいです




■主に映像から探偵ごっこ場面
Hyouka10-36.jpg
前髪を触るのは奉太郎の癖だと思いますが
映像ばっかり出ているので、ほぼ「映像」からの情報に絞って考察しているようです
一応、補習で居なくなったさとしの手帳なども考慮に入れてるみたいです
データベースのさとしとしては考察を是非ともその場で聞きたかったのでしょうけど




■答えあわせの場面
Hyouka10-37.jpg
誰も居なくなる場面を取っているカメラマンなら密室を作成できる
自主制作の荒さや稚拙さを逆手に取ったトリックです

色々思うところはありますが「別に良いでしょう、そのくらい」です




■ほ~むらんの場面
Hyouka10-28.jpg
Hyouka10-30.jpg
入須さんに褒められての、太陽を受けながらの「ほ~むらん」は奉太郎の何かを変えたのでしょうか

OPの雨上がり後の絵にも通じるところがあります




一件落着・・・と思いきやザイルはどうなった?との摩耶花の指摘・・・確かに
Hyouka10-34.jpg
えるも何か奉太郎に言いたいことがあるみたいですし

ただノックスの十戒で「探偵は読者に提示していない手がかりによって解決してはならない」というのがあります
ザイルは映画では出ていないのにトリックとして使っていいものか

逆に氷菓の視聴者にはザイルは手がかりとして提示されています
トリックではなく映画制作の何かにザイルはかかわってくるのでしょうか


【記事内・関連リンク】
TVアニメ「氷菓」オフィシャルサイト
TVアニメ「氷菓」京アニサイト | 京都アニメーション
アニメOP曲 「優しさの理由」
アニメED曲 「まどろみの約束」



愚者のエンドロール (角川文庫)愚者のエンドロール (角川文庫)
(2002/07/31)
米澤 穂信


【関連商品】
氷菓 (角川文庫)
クドリャフカの順番 (角川文庫)
遠まわりする雛 (角川文庫)
ふたりの距離の概算


氷菓 限定版 第1巻 [Blu-ray]氷菓 限定版 第1巻 [Blu-ray]
(2012/06/29)
中村悠一、佐藤聡美 他


【関連商品】
氷菓 限定版 第2巻 [Blu-ray]
氷菓 限定版 第3巻 [Blu-ray]
氷菓 限定版 第4巻 [Blu-ray]
氷菓 限定版 第5巻 [Blu-ray]


優しさの理由(初回限定盤)(DVD付)優しさの理由(初回限定盤)(DVD付)
(2012/05/02)
ChouCho


【関連商品】
優しさの理由
TVアニメ 氷菓 ラジオ 古典部の屈託 テーマソングCD


まどろみの約束まどろみの約束
(2012/05/23)
千反田える(佐藤聡美)、伊原摩耶花(茅野愛衣) 他

関連記事
[ 2012/06/26 12:00 ] 氷菓 | TB(11) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:

この記事のトラックバック URL
http://uhatokobushi.blog.fc2.com/tb.php/29-6819d9cd


氷菓 第10話

「万人の死角」 君は特別よ…
[2012/06/26 16:01] URL 日影補完計画(あ゛ぁやっちゃったなぁ… おい… な毎日w)

氷菓 第10話「万人の死角」

入須先輩からお茶へのお誘い! (*゚∀゚)  いや本当に 和ぽいお店でのお茶でしたw お高そうなお店って 奉太郎の馴れない場所。 古典部でなく 奉太郎個人の才能に期待して
[2012/06/26 21:35] URL 空 と 夏 の 間 ...

『氷菓』#10「万人の死角」

「あの場には7人目がいたんです」 3人の探偵役の推理を否定したその帰りに、入須にお茶に誘われる奉太郎。 って、本当にお茶屋だったw うぅむ、お嬢さまって感じがするな。
[2012/06/26 21:37] URL ジャスタウェイの日記☆

氷菓 第10話 「万人の死角」 感想

カメラマンが怪しいとは思いましたが奉太郎の推理には 疑問でしたがやっぱり……。 入須先輩は分かっていたんでしょうね。 入須冬美は思わせぶりな態度で奉太郎をお茶に誘う。
[2012/06/26 22:17] URL ひえんきゃく

氷菓:10話感想

氷菓の感想です。 犯人は…。
[2012/06/26 22:55] URL しろくろの日常

氷菓 第10話「万人の死角」

氷菓 限定版 第1巻 [Blu-ray]『君には技術があった、他の誰にも無い力が』 製作:京都アニメーション 監督:武本康弘 原作・構成協力:米澤穂信 折木奉太郎:中村悠一 千反田える:
[2012/06/26 23:48] URL 明善的な見方

【感想】氷菓 10話 才能の死角

氷菓 10話「万人の死角」 の感想を イリス先輩は、お茶に誘う その瞳は鋭く、冷静だった 省エネ主義者は、その瞳に吸い込まれてしまう 『 氷菓 』京都アニメーション公式ホ
[2012/06/27 05:22] URL おもしろくて何が悪い

まとめtyaiました【氷菓 10話 和菓子セットなど】

一件落着と思いきや・・・・
[2012/06/27 10:36] URL まとめwoネタ速neo

(アニメ感想) 氷菓 第10話 「万人の死角」

氷菓 限定版 第1巻 [DVD](2012/06/29)中村悠一、佐藤聡美 他商品詳細を見る ☆アニメを濃く熱く語りたい人は集まれ~!毎週水曜日と金曜日夜11時からアニメ系ネットラジオ「ピッコロのら...
[2012/06/27 20:43] URL ゲームやアニメについてぼそぼそと語る人

氷菓 第10話「万人の死角」

ゆかな女帝サイコーー!!w OPを挟んでの茶店での奉太郎と入須のやりとりの描写がとても良かったですね。アバンの切り方とAパートに入るタイミング、8話では使わなかった入須が最初
[2012/06/30 17:25] URL ボヘミアンな京都住まい

氷菓~#10「万人の死角」

 神山高校1年B組の折木奉太郎(おれきほうたろう)は姉が所属していたものの、部員不在で廃部寸前な古典部に入部。 学校生活の中でおこる謎を次々と解決していく、第10話 2年生...
[2012/07/04 10:34] URL ピンポイントplus





