
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

氷菓 11話 プーアル茶など

Hyouka11-55.jpg
何かほろ苦い結果になったようで・・・





■二人に突っ込まれ落ち込む奉太郎の場面
Hyouka11-70.jpg
二人とも納得の良く突っ込み
とくにさとしの叙述トリックはアガサクリスティからというのは知りませんでした

アクロイド殺し (ハヤカワ文庫―クリスティー文庫)アクロイド殺し (ハヤカワ文庫―クリスティー文庫)
(2003/12)
アガサ クリスティー

商品詳細を見る


Hyouka11-09.jpg
えるも気になる様子
確かに本郷に聞けば一発でわかるのにという疑問




■いつの間にか奉太郎も劇場の登場人物だった場面
Hyouka11-71.jpg
結局推理ではなく、自分でストーリーを紡いでしまっていたことに気づく奉太郎
自分が舞台に乗せられてしまったことに悶々とします




■気分を変えるために・・・の場面
Hyouka11-23.jpg
Hyouka11-72.jpg
タロット占いに詳しくありませんが、占うだけ合ってそれだけ詳しく設定があるみたいです




■奉太郎は力の場面
Hyouka11-73.jpg
Hyouka11-78.jpg
絵柄から力を創造するとはデータベースとしてのさとしの能力は素晴らしい
ただ、さとしは絵柄だけで奉太郎に当てはめただけでなくカードの持つ本来の意味をも感じているような気も




■又、本当にお茶の場面
Hyouka11-37.jpg
奉太郎は雲南茶、入須さんは抹茶
雲南茶は俗に言うプーアル茶です




■ヒントはホームズの場面
Hyouka11-40.jpg
Hyouka11-43.jpg
タイトルでわかるストーリーもありますがそんな理由でチェックがあったとは・・・

しかし、殺人人数はともかく凶器をアンケートで決められたら脚本家はたまらないような




■本郷の事情の場面
Hyouka11-74.jpg
入須さんは頭がいいなー
本郷を傷つけないために、続きを素直に書かせるのではなく、それまでのシナリオに無理なくストーリーを続けさせるための今回のシナリオコンテスト・・・




■奉太郎の感情の場面
Hyouka11-75.jpg
真っ黒に描写される奉太郎と、その闇にすら動じず光の当たる場所に居る入須さん
まさに「女帝」にふさわしい、ただこのときの奉太郎も「力」にふさわしい気もしました




■まさに劇場の場面
Hyouka11-56.jpg
前回の晴れ渡ったシーンとの対比すると悲しい
奉太郎は自分を自覚し、ただ認められたかったのかも




■チャットの場面
Hyouka11-76.jpg
本郷の望みは万歳すること

しかし奉太郎の姉は何者なんだw
真相は、助けるためではなく本郷のシナリオがつまらなかったからだったとは・・・・
これぞまさに叙述トリックでしたね




■元の本郷のシナリオ場面
Hyouka11-77.jpg
羽場の案がほぼ正解だったようです
愛憎劇に近い感じのシナリオだったのでしょうか

最後に追求が奉太郎作より劇的にならないのが入須さんは気にいらなかったのでしょうか




今回で「愚者のエンドロール」終了になります


【記事内・関連リンク】
TVアニメ「氷菓」オフィシャルサイト
TVアニメ「氷菓」京アニサイト | 京都アニメーション
アニメOP曲 「優しさの理由」
アニメED曲 「まどろみの約束」



愚者のエンドロール (角川文庫)愚者のエンドロール (角川文庫)
(2002/07/31)
米澤 穂信


【関連商品】
氷菓 (角川文庫)
クドリャフカの順番 (角川文庫)
遠まわりする雛 (角川文庫)
ふたりの距離の概算


氷菓 限定版 第1巻 [Blu-ray]氷菓 限定版 第1巻 [Blu-ray]
(2012/06/29)
中村悠一、佐藤聡美 他


【関連商品】
氷菓 限定版 第2巻 [Blu-ray]
氷菓 限定版 第3巻 [Blu-ray]
氷菓 限定版 第4巻 [Blu-ray]
氷菓 限定版 第5巻 [Blu-ray]


優しさの理由(初回限定盤)(DVD付)優しさの理由(初回限定盤)(DVD付)
(2012/05/02)
ChouCho


【関連商品】
優しさの理由
TVアニメ 氷菓 ラジオ 古典部の屈託 テーマソングCD


まどろみの約束まどろみの約束
(2012/05/23)
千反田える(佐藤聡美)、伊原摩耶花(茅野愛衣) 他

関連記事
[ 2012/07/03 07:00 ] 氷菓 | TB(13) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:

この記事のトラックバック URL
http://uhatokobushi.blog.fc2.com/tb.php/32-245fd787


『氷菓』#11「愚者のエンドロール」

「本郷さんを追い詰めたのは一体何なのか、 それが知りたかったんです」 奉太郎の推理により映画が出来上がったが、 それを見てあまり納得していない様子の古典部メンバー。 奉
[2012/07/03 09:53] URL ジャスタウェイの日記☆

氷菓 第11話「愚者のエンドロール」

氷菓の第11話を見ました 第11話 愚者のエンドロール 「カメラマンが7人目ってのは面白かったし、登場人物全員が一斉にカメラ目線になるシーンは迫力もあったわ。でも、あれじ
[2012/07/03 11:06] URL MAGI☆の日記

氷菓 第11話「愚者のエンドロール」

サブタイがなるほどで 良いですね~♪  何でも興味を示しちゃう者って意味もあるタロットの『愚者』。 好奇心の塊のえるちゃんにはピッタリですね (´▽`*) 『愚者』とは...
[2012/07/03 13:13] URL 空 と 夏 の 間 ...

[アニメ]氷菓 第11話「愚者のエンドロール」

本当にサブタイ通りで痺れた。この4話完結の物語を締めくくるに最適かつ最高な終わり方でした。もう心を締め付けるけれど、希望が見えてより一層この作品の主旨が好きになりました。
[2012/07/03 17:43] URL 所詮、すべては戯言なんだよ

氷菓 第11話

「愚者のエンドロール」 心からの言葉ではない …それを嘘を呼ぶのは君の自由よ…
[2012/07/03 17:56] URL 日影補完計画(あ゛ぁやっちゃったなぁ… おい… な毎日w)

氷菓 第11話「愚者のエンドロール」 感想!

本郷脚本を全部読んでみたい。
[2012/07/03 18:55] URL もす!

氷菓 第11話 「愚者のエンドロール」

氷菓 限定版 第2巻 [DVD](2012/07/27)中村悠一、佐藤聡美 他商品詳細を見る  ザイルが使われていないことに気付いた伊原摩耶花。 そして奉太郎が考えたトリックは、本郷の考えが
[2012/07/03 22:25] URL 北十字星

氷菓 第11話 「愚者のエンドロール」 感想

入須先輩も凄かったけど、奉太郎の姉貴はもっと凄かった! 奉太郎も大変ですね、色々と。 奉太郎に詰め寄る摩耶花。 真意を確かめる里志。 自分自身の思いを伝えるえる。 3人の
[2012/07/03 22:52] URL ひえんきゃく

【感想】氷菓 11話 それを嘘と言うのは君の自由よ

氷菓 11話「愚者のエンドロール」 の感想を そう、それが理由
[2012/07/04 05:15] URL おもしろくて何が悪い

(アニメ感想) 氷菓 第11話 「愚者のエンドロール」

投稿者・ピッコロ 氷菓 限定版 第1巻 [DVD](2012/06/29)中村悠一、佐藤聡美 他商品詳細を見る ☆アニメを濃く熱く語りたい人は集まれ~!毎週水曜日と金曜日夜11時からアニメ系ネット
[2012/07/04 21:33] URL ゲームやアニメについてぼそぼそと語る人

氷菓:11話感想

氷菓の感想です。 この映画製作の真相とは。
[2012/07/04 23:48] URL しろくろの日常

氷菓~#11「愚者のエンドロール」

 神山高校1年B組の折木奉太郎(おれきほうたろう)は姉が所属していたものの、部員不在で廃部寸前な古典部に入部。 学校生活の中でおこる謎を次々と解決していく、第11話伊原「...
[2012/07/06 00:08] URL ピンポイントplus

氷菓 第11話「愚者のエンドロール」

今回の奉太郎と入須の対峙、緊張感が程よく表現されてましたね。なぜ奉太郎に依頼することになったのか、その真意を悟られたことに気づいてからの入須は誤魔化したり安易に言い訳や...
[2012/07/07 20:16] URL ボヘミアンな京都住まい





